食事のルール

私が、食事の指導をさせていただくときのいくつかのルールがあります。
ルール等というと難しく感じてしまうかもしれませんが、
慣れればとっても簡単なことです。


まず基本は良く噛むこと。
私たちの体が一番エネルギーを使うのが消化、排泄です。
良く噛まず大きな固形のまま胃の中に入れてしまうと、
身体はそれを砕き消化するために膨大な消化酵素を必要とし
他にエネルギーをまわせません。
他というのは、代謝や細胞活性や思考など。
もちろん脳にも行きませんので眠くなります。
そして便秘にもなります。
*これによって食事の時間も長くなり満腹中枢も働き始めます。


食事は野菜中心に。そして食べる順番は、野菜から。
もしフルーツがある場合は、フルーツから。
これは消化の早い順になっています。
もし消化に時間のかかるお米などを先に食べると、
お米に時間(消化)をかけている間にお野菜は胃液にやられてしまいますね。
お肉は私の食事指導ではお勧めしていません。
理由は、お肉は8時間ほど消化するのにかかってしまうため
より多くのエネルギーを必要とします。
もちろん安全性の問題もありますが...。
タンパク質は大豆などの豆製品をお勧めしています。


まだありますが、あんまり言うとうるさ〜いって言われそうだから
今日はこの辺で。(笑)