炭水化物と毛穴やシワ。その関係


そこまで炭水化物を虐めなくてもいいじゃないか!
とお叱りを受けそうですが、最後にもう一つ。

お肌との関係。

炭水化物を摂取すると、体の中で糖に変わることはお話しましたが、
糖化は、お肌でもおきるのです。
それは、お肌のコラーゲン(タンパク質)を傷つけ 深いシワの原因になってしまいます。

コラーゲンを傷つけられると、ヒアルロン酸などの水分を保てなくなり
お肌は脱水状態!乾燥乾燥!
乾燥がシワの原因とは皆さんも良く知っていますよね。

知ると怖いでしょ?

怖いよ〜どうしよ〜う
と思った方は、タンパク質を多くとりましょう。
タンパク質が不足すると、顔がたるみ毛穴の開きが目立ち、ラインもぼんやり。
魚はいいですね。私が好きなのは鮭!
脂身を取った鶏肉もいいですね〜
もっと知りたい方は私に聞いてください。
魚に含まれる必須脂肪酸には、コルチゾル等を抑え
ストレスから解放され鬱状態が改善される事がわかっています。

セロトニン欠乏脳 キレる脳・鬱の脳をきたえ直す (生活人新書)

セロトニン欠乏脳 キレる脳・鬱の脳をきたえ直す (生活人新書)