月と生きる


毎月すごいな〜と思うことがあります。
満月が終わった次の日から、お肌の角質が剥がれてゆきます。
古い角質が剥がれるという事は、新しい細胞が生まれるという事ですから、
お肌が生まれ変わります。体も顔も。



新月が終わり満月に向かっているときは、
いくらこすっても角質は剥がれないのに、
満月を過ぎたとたん嘘のように、ぽろぽろと。



サイクルはこんな感じです。
(浄化→)新月→(吸収→)満月→(浄化→)新月→(吸収→)満月→



ちなみに生理も満月後に始まり、新月に終了です。
生理もお肌のターンオーバーも正しいのはとても良い事ですが、
規則正し過ぎてびっくりしてしまいます。
でもこれが月と生きるということなのでしょう。