五戒って?


レイキには五戒があります。
ちなみにご存じかと思いますが、レイキは宗教ではありません。


招福の秘法、萬病の霊薬
今日だけは、
怒るな、心配すな、感謝して、業をはけめ、人に親切に



「招福の秘法」
文字通り、福を招く方法、幸せであるためには。


「萬病の霊薬」
どんな病気にも効く薬、健康でいるには。
健康と幸せの他に必要なものは無いように感じます。


「今日だけは」
人生は今日と言う日の繰り返し、
今日一日の繰り返しが、一生である。


「怒るな」
怒るという行為は、マイナスの波動を呼び寄せます。
良い波動も悪い波動もこの空間に混在して満ちあふれています。
自分がイライラしたり、怒ったりすることによって、自分が出したマイナスの波動が周りのマイナスを引き寄せ増長します。イライラがつのって怒りが増長して、怒りを抑えられなくなり
キレたり、ヒステリーの経験は誰しもあると思います。
結局傷ついたり悲しむのは自分です。
どの波動と響きあうかにかかっているのですね。


「心配すな」
万事を尽くした後は、自分ではどうにも出来ないのだから
黙って結果を待つ。やれるだけの事をやったのばらば、
後悔の念も起きないでしょう。
余計な心配はストレスに繋がり決して良い結果は生まれません。
物事には偶然は無いと言います。全て身の周りで起きることは、
必然であり、自分に用意されたギフトであると考えます。
それが良いと思われることでも悪いと思われることでも。
そのギフトは、自分が成長するための出来事なのです。



「感謝して」
私たち人間は、「生きている」のでなく「生かされて」います。
生かされていることに感謝をします。
生まれてきたこと、空気が吸えること、食事をとれること、眠ること。
自分に関わってくれている人、物、ほか全て。
空気は汚れていては病気になります。自ずと環境に配慮するようになり、
食事は作ってくれる人、育ててくれる人、大地太陽にまで及びます。
私はそこまで感謝したときに、牛さんや豚さん鳥さんに、
私たちの為に生まれてきてありがとうとは、思えませんでした。
それは自然の原理からはずれている、私のエゴでしかないと。(あくまで私の考え)



「業をはけめ」
業とは、仕事ばかりでは無く、
子育て、家事、その他自分の役割を果たしましょう。
自分の役割が見えない時は、まず目の前にある事にベストを尽くしてみてください。
それが尽くし切れたとき、自ずと次が見えてきます。
業は、言動全てに当てはまります。
本質を見抜く目も養いましょう。情報や今ある間違った常識に流されず、
自分自身を貫く姿勢も大事だと思います。



「人に親切に」
生かされているお返しに、関わる人全てに親切にしましょう。
その人にした親切はその人ではなくても必ず自分に返ってきます。
関わる人は、例え一人暮らしでもたくさんいます。
電車の中で居合わせた人、すれ違った人、会社の人、
料理を運んでくれたウェイトレスさんまで、あげればきりがありません。
あなたの親切を待っている方がきっといます。
そしてあなたも親切にされたいですよね。