布ナプキン

私の日記を読んでいただいている方の中には
もちろん男性の方もいらっしゃいますが、あえてこの話題を。



私自身「布ナプキン」の存在を知ったのは、去年です。
薬局で売っているナプキンしか知らなかった私は
何の疑いもなく使用してきました。


でもある時、昔はどうしていたんだろう?
現在売っている吸収率の良いナプキンは何から出来ているのだろう?
という疑問が。


そして、いつも先を行く友人に相談してみた。
「あっ布ナプキン使ってるよ」
さすがです。いつも頭が上がりません(笑)


石油から出来たナプキン(タンポン)は、便利さは宣伝していますが、
安全性には一つも触れていません。
けれどここに一つはっきりしていることがあります。
高濃度のダイオキシンが含まれている
という事実は否めません。


女性ならではの病気、子宮内膜症や膣癌、子宮癌が増えていることは
皆さん知っていますよね?
原因を考えた事はありますか?
病気に対して恐れているだけでは何も変わりません。
自分の身体は自分しか守ってあげられないんです。



でも考えたんです。
女性が社会に出られるようになって、便利さが求められました。
便利さを求めたのは紛れもなく私たち女性です。



その当時まだまだ女性の社会進出に対して、男性の理解は難しかったのだろうなと感じます。だからこそ余計に女性は頑張った。毎月の生理、出産に対しても並々ならぬ努力があったと思います。こうやって私が社会に出ていられるのもそんな先輩方の努力があってこそだと。



そして今、ほとんどの女性が自由に意見を述べられる時代です。
男性の理解も多いはずです。
便利さのみを追求する時代はもう終わったと私は感じます。
布ナプキンをぜひ使ってみてください。
こんなに毎月の生理が快適だったのかと、驚くことでしょう。


ナプキン一つとってもこんなに奥が深いです。。。