バスルームから物が消えた理由


といっても盗まれたわけではなく、(笑)
今バスルームには、石鹸が一個しかありません。


なんてシンプルなのでしょう。
私が目指していたのは、この状態です。


以前は、シャンプー、リンス、コンディショナー、ボディーソープにメイク落とし(他にもあったはず)
この前、アレッポの石鹸を購入しましたので、今はそれ1つで済んでいます。
(以前はmoon soapでした。これもお勧め。)


髪も顔も身体も。
身体しっとり、髪さらさら、リンスいらず。


良くあるシャンプーなどは、リンスやコンディショナーが必要になるように設定してあるのかも。
界面活性剤で、必要な脂分まで根こそぎ取ってしまったら、それはコンディショナーも必要なわけです。
界面活性剤は、お茶碗洗いの洗剤に入っているものと同じですものね。(涙)
そして、皮膚の中に浸透し、溜まってゆきます。海外では使用禁止の所もあるのに日本は...(涙)



*どの石鹸シャンプーも使い始めはぎしぎし感があるかもしれないですが、落ち着くまで辛抱してみてね。
 自分の髪が自身の力を発揮出来るまでの辛抱です。