リンパマッサージ

寒くなってきました。
血行も悪くなりがちですね(涙)老廃物も溜まりやすくなってきています。
その日の疲れやむくみは、溜まる前にその日のうちに解消しましょう。


お湯につかるか、忙しくて無理〜っていう時は、せめて足湯をを〜
泡のぶくぶくするのもいいですが、忙しい時には洗面器がお勧めです。
お掃除が簡単。簡単な方が続けられると思います。(笑)

そして、
マッサージをする時は、まずリンパ節を軽く押しましょう。
下半身でしたら、膝の裏、そけい部(Vラインの所)など。
そこを押して、通り道を作ってから下から上にマッサージしてゆきます。
オイルがお勧めです。私は WELEDA を愛用しています。


お家でする時は難しく考えずに気持ちいい所を
気持ち良いだけやりましょう。それが続けるコツかな☆
自分でマッサージをして触れる事にも
大脳は反応して、女性ホルモンが出てきます。
冬もしっとり〜で元気にいきましょ〜う。