ちょっと真剣な話

っていつも私は真剣ですが...(笑)
先日、以前勤めていたサロンの後輩からTELがあった。
(だいたい困った時にかけてくる笑ぷぷぷ)

今度はどんな困り事かと思ったら、
そのサロンのお客様に新興宗教に誘われたとの事。
う〜ん、そうきたか〜(汗)
実は以前私も同じ方から同じ誘いを受けた事がある。。。
今度は私より10才近くも年下の女子を誘うなんて。。。
しかも初めは「宗教じゃないよ」っていうんですよね。。。
(もちろん本当に興味があるならどんな方にとっても悪い事はないのでしょうけれど)


まぁ、
おかげで私はそんな事があってから「宗教とは何か」について勉強をする事が出来ましたので
今思えば感謝すべき事ですが。


後輩にとっては一大事です。
お客様です。無下には断れません。
だからといって誘いに乗る事も出来ません。
(もちろん誘いにのってはいけない!なんて法律はありません。)


でもここにちゃんと彼女の学びの場が用意されているんです。
からしっかり自分を見つめて、何を学ぶべきか考えようね。
でもさっき話したからもうきっと分かっているかな☆
じっくりたまには、話にきてくださいな☆
かわいい後輩よ!私はいつでも待っておるぞ〜


日本にも信仰の自由というものがあります。
そう、何を信仰しても良い事になっています。個人の自由なんです。
けれどそれは、強制であってはいけない。
私はそう思います。


日本人は特に宗教についてあまり感心がない方が(私もね)海外に比べて多いですが、
無知というのは得なことではありません。
疑問を持ち、知る。という事は、今回の事に限らず
自分を守るある意味では武器にも成り得るものだと思います。


特にレイキも宗教と間違われがちですが、では何が違うのか?
違いを話すには両方を知る事(感じる事)も必要かと思います。


※宗教については、奥が深く私が何かを言える立場ではないとは思っています。
 でも今日は書きたい気分なのでした。(汗)