きっかけ

レイキを始めたきっかけは何ですか?
と時々質問を頂きます。


私の場合は、マッサージから。
まだサロン勤めをしていた頃、一人のお客様に対し、
何人かのスタッフが同じメニューの施術をします。


どうも仕上がり、満足度がスタッフによって違いがでるな〜
と思っていました。
みんな同じ事をしているはずなのに。。。
未熟な私はそんな事を考えていました。


そして、一生懸命仕事をするスタッフは、疲れきっていて、
そうではないスタッフは元気はつらつご飯もりもり。
何かが間違っている。
そう感じ、気というものを調べ始めたのがきっかけ。


まずは、よく耳にする気功から。
気功は自分のエネルギーを使うので、施術をたくさんするのには、
修行が必要だ!そう挫折していたころ、(情けない?)レイキを知りました。
そして、気功師の方にアドバイスを頂き、レイキの道へ。


レイキは、まず自分に宇宙エネルギーを通してから人へ送ります。
自分は、パイプ役。
なので、自分も(から)元気になってしまう。
おかげで、サロン時代、一年に風邪を5回以上ひいていましたが、(健康だけが取り柄だったのに)
今はそんなのは嘘の様に元気です。
本当にありがたい事です。


去年の癒しフェアで、ものすごく多かったご質問があります。
アロママッサージをやっていらっしゃる方々なのですが、
「マッサージをすると、自分が疲れてしまう。どうしたら良いか?」などなど
私はこの様な事態をまずは、一生懸命お仕事をしていらっしゃるんだなと感じ
そんな施術者がたくさんいる事を嬉しく思いました。


しかし、
「良くしてあげたい、疲れをとって楽にしてあげたい」
その気持ちはとても尊いもので大切なのですが、
その気持ちのまま施術に入ると、自己の生命エネルギーを使ってしまい
修行をしていない限り、疲れてしまい体調も悪くなり、邪気をもらったという気にもなってしまいます。


まずは宇宙エネルギーを頭から取り入れ、手から流す様にマッサージをしてみてください。
レイキのアチューンメント受けていなくても、ある程度効果はあると思います。


癒しブームにのりアロマの学校などが増えているようですが、
形だけではなく、セミナーなどにエネルギーの事も、取り入れて欲しいなと思います。
今のままでは、素晴らしい施術者達の力が出し切れなく
悩んでいる方も多いのでは?と感じます。