農薬栽培?有機栽培?自然栽培?


「あなたならどれをとる?」
そういわれたら間違いなく私は、自然栽培です。
世の中、オーガニック(有機)ブームですが、
ひねくれ者?の私は、ブームになるとまず疑います。
「やっぱり食事はオーガニックよね〜」
そこで私は、質問です。
「オーガニックって、なんですか?」
アンサー「自然でしょ?」
え???

う〜むやはり、TV、雑誌の情報操作力は偉大なり...
物の本質がなくても良いと言われれば、良い。と伝わる。コワイよ〜


もちろん農薬は使わない(使っていても有機のシールは貼れます)。
おいしくする(見せる)為に有機肥料(堆肥、油粕、魚粕など)を使います。
おいしくなるけど、有機肥料は、虫さんも大好物なので、農家の方は、ものすごく苦労をされているようです。


堆肥でいうと、今や牛乳伝説も壊れようとしていますが、
よ〜く考えてみると、あんなにスーパーに牛乳(卵も)が余っているのはおかしいとは思いませんか?
無理矢理牛さんたちにお乳を出させているところもあります。
抗生物質ホルモン剤,,,
その牛さん達のうんちはそのものですね。
それと、そのうんちも輸入しています。(狂牛病は大丈夫なの??)
しかも牛さんは自分のうんちをした所の草は食べないのです...
動物は正直ですね。
過剰な有機肥料は人間に有害な物質を作りだしてしまう事が明らかになっています。

土にとっても人間でいう自然治癒力が衰えてゆきます。
だから来年また肥料、という風に悪循環です。
有機栽培もそのうち限界がくると言われています。

だからこそ、自然栽培を私は選びます。
地球との対話を欠かさない農家の方々に感謝しています。
自然栽培では害虫はでません。
害虫は私たち人間が食べない物を食べてくれる
とってもいい虫さんって、知っていましたか?

消費者の立場から出来る事もあります。
もっと、よく知るということです。
日本人気質でしょうか?
赤信号みんなで渡れば怖くない。って。
いやいや、みんなで渡れば、みんなが危ないです。

自然農法 わら一本の革命

自然農法 わら一本の革命