衝撃隠せず...

この間中学時代の同級生のお家で衝撃の事実を知りました。
知らなかった私たちがおばかなのか、能天気なのか...
彼女の旦那様は関西より下の出身の方。
彼女が旦那様のご実家に帰るたびに
彼のお父様が、士農工商...のお話をするそうです。
そこまでは私もお年寄りだから同じ話が好きよね〜
なんてのんきに聞いてましたが、


なんと、その差別がいまだに根強く残っているそうです。
結婚や友人関係、お仕事、はたまた橋を渡す渡さないとか生活そのものにまで差別が...
あさはかでした...
そんな事実に開いた口は閉じない始末。


そして、『お前は北海道だから気が楽だ』
そういわれるそうです。
「でも北海道は屯田兵、開拓民、それに悪い事した人もいて...なんだかんだ』
と毎回言われるそうです。
本当は何が言いたいのでしょうか?

差別をする人は、その相手の人の何を知っているというのでしょうか?
こ、心、せ、狭い。


心乱れた、今日いちにち。