ゴキさまと、気づき...

ありえないタイトルで申し訳ないです。
しかし、先日の出来事で、ゴキさまに気づきをいただきました。(かなり大げさですが...)
とある、友人宅に遊びに行った時のこと。
友人がトイレに行った瞬間私の目の前に入ったのは、巨大ゴキ!!
ひぃ〜!!どうしょうどうしょう!!
向こうも私の気配を感じたようで、動きを止めました。
しばらくそのまま硬直状態が続き、
私は近くにあったファブリーズで攻撃にでた!!
効果なし。
しばらくして友人が帰ってきて、一騒動を終えたのですが(その後は省略しました。)

そこで、気づいた事があった自分にびっくりしたのです。
今までは、ゴキがでた!!というだけで、いや〜な気分が一週間は続いたのですが、
今回は、ふと周りを見渡し
「あっ掃除をしなさいっ。って言いに来たんだ。」
と漠然と思った。
あ、ゴキに感謝か。と。
それから、人の家というのも忘れ掃除に没頭していると、
当の本人は、ネットでゴキに効く薬を一生懸命探している...。
ね、ね、ね、なんか、違くない??
「掃除!!掃除!!」
ぷち怒り気味で、一緒に掃除をしました。
でも、おわってすっきり爽やか。
ゴキに感謝したら、友人から感謝を返していただきました。
なぜか、とっても満足した一日でした。
自分のした事は必ず返ってくる。
良い事も悪い事も。
改めて実感。はい。