どうやら瞑想?トランス?


今日はアーユルヴェーダのワークショップに参加してきたのですが、そこで瞑想を研究されている方に出会いました。
瞑想という言葉を少しでも聞いた事がある方は、聞いた事があると思うのですが、やはり宇宙ですよね。地球という星に生まれたからには宇宙を感じましょう。っていうのはあまりにも強引でしょうか?
何がきっかけだったのかは、全く覚えていないのですが私は小学生の頃から宇宙が大好きでした。変わり者扱いされそうなのであんまり人には言えませんでしたけど...あっでも当時一人だけ宇宙論を一緒に語れる友達がいましたね。今でももちろん親友です。
当時としてはあやしい感じですよね?今はヨガはブームみたいに扱われてますが、ヨガの延長線上にあるのが瞑想ですものね。
中学、高校の頃、宇宙は私の悩み解決の場でした。
こんな感じです。
まずベットに横になって、目を閉じて気分を落ち着かせてから、自分から抜け出し、寝ている自分を上から見下ろして、
天井を抜け屋根を抜けると、自分の住んでいる家や街が見えてきて、(ついでに好きな人の家とか探したりしてましたね。)更に更に上がると日本が見えて、海が見えて、外国が見えてきます。どんどん上がると大気圏を抜けられるんです。そうすると青い地球自体を見下ろす事ができます。そしてココからが肝心で、その地球の中の自分を探すのです。そうしたら、私なんて蟻以下に小さくて『うわっ、ちいさっ!』っていつも思うんですね。そして来た道を戻って自分の身体に帰ってくると、今私が悩んでいる事が、ものすごい小さい事で、こんな事で悩んで時間を無駄にしてたのかと、ばかばかしくなって、ほんっとにすっきりするんです。解決なんです。問題は自分の中だけでおきているのですから。ついでに言うと解決策も浮かびました。でも私は自分の中の想像だし基本的に妄想族なので、自分って変わってるな〜と思ってたのですが... 
でもその話をその方にしたところ、それは瞑想でも催眠時のトランス状態のときに近いそうです。
自分のことながら驚きました〜。考えてみると、あの終わった後の爽快感は普段の生活で同じものはないんですよね〜
ただ、ショックだったのはその事を今の今まで忘れていた事!ここ10年とか辛い事とか結構あったのにぃ〜!と...
まぁ、過去は過去として大事なのはこれからですから〜がんばるぞうっとまたステップアップした気分でしょうか。

今私のオイルマッサージでは気の流れも意識しながらトリートメントしていますが、これからご希望の方には瞑想も取り入れていきたいと思っております。もし少しでも興味をもたれましたら、ご予約のときにおっしゃってくださいね。